" /> ふたつの誕生日―移植ってわがままですか?―■大谷邦郎■はる書房 |
呼吸臨床

ふたつの誕生日―移植ってわがままですか?―


大谷邦郎[著]

国際移植者組織 トリオ・ジャパン[協力]

四六判並製・320頁

定価1,650円(税込)

ISBN978-4-89984-201-9

電子版 ISBN978-4-89984-204-0

出版社 ‏ : ‎ はる書房

発売日 ‏ : ‎ 2022/7/25


【著者紹介】

大谷邦郎(おおたに・くにお)

大阪府堺市出身。

1984年、毎日放送入社。

2006年、JR福知山線脱線事故を徹底検証し民間放送連盟賞最優秀賞を、2007年には「第44回ギャラクシー賞」のラジオ部門大賞を受賞。

2016年に毎日放送を早期退職。「グッドニュース情報発信塾」を設立し現在に至る。

追手門学院大学「上方文化笑学センター」客員研究員。NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)監事。



呼吸臨床「本の森」へご掲載ご希望の方はこちらをご覧ください。


本の紹介

ひとつはこの世に生を受けた日、もうひとつの誕生日は臓器移植で命を救われた日、ドナーへ感謝を捧げる日 


臓器移植が必要になっても移植はしない…
自分が助かっても臓器を提供してくれた相手は自分のせいで死ぬから…
そこまでして生きるのも虚しい…手術にすごい大金がかかるので親や周りに迷惑はかけられない……
そう考えますか?

海外で、国内で、臓器移植をおこなった8人の「その後(いま)」。
また、移植待機中に脳死となった4歳の女の子と、我が子からの臓器提供を前にしたときの家族の思い。
そして、移植している子どもたちは「もっと、わがままになっていい」と言う移植コーディネーター。
その心のうちが明かされる。



主な目次

まえがき――“ボクチン”と“アタシ”――

1部 ミッション

0章 臓器移植者とその家族はどうしているのだろう
1章 命について考えるようになったこととは
2章 移植普及のため、できることはある?
3章 共有されない体験

2部 レッテル

1章 移植後を第二の人生として
2章 脳死移植はヘビー、生体移植のほうがライト?!
3章 クールな傷だらけのヒーロー

3部 タブー

1章 善意と悪意の渦
2章 悔いのない選択
3章 「再」移植の重い扉
4章 大切な人と命について語り合いたい

あとがきにかえて 国際移植者組織トリオ・ジャパン会長 青山竜馬